庵主のコラム

その他のコラム

            ▲ コラムトップへ

コラム

年末の忘年会、新年会、何かと飲んだり食べたりする機会が多い。 また正月休み中は家で餅やミカン等を見、ごろごろと過ごし、 当然の事ながら体重は増え、脂肪届けを出さなければならない状態になって来る。 そこで思う事は皆一緒、「ダイエット」が頭に浮かぶ。

かく言う私も、笠をかぶり、トックリをぶら下げ飲み屋の角に立っているたぬきに似て来て、 ヤバイと思い始めていた。 私がダイエットに挑戦してみようと思ったのは、今年の成人式の日だった。 きっかけは玉野の友人宅に遊びに行った時、 そこでお会いしたG氏はとてもスッキリとした体形の好印象の方で、 娘さんが今年成人式と言う事で、一緒に一杯ごちそうになりながら、色々な話をしました。 その話の中で彼は少し前までとても太っていたらしく、 ある時「とうふダイエット」を行い痩せたと言う事でした。

私もこのとうふダイエットで痩せてみようと思い、詳しくその方法を聞いてみた。 それはとても簡単な方法で、まず1日3食のうち、 朝食と昼食は普通に食べ夕食に「とうふ」を1丁だけ食べる。 途中の間食は一切取らないと言う事でした。

この方法なら私にも出来る様な気がして、早速挑戦して見る事にした。 このダイエットを成功させるためにまず目標の体重を現在より7kg減らそうと決め、 途中でくじけない様に、家族にダイエット宣言を行い、毎日同じ時間に体重を計り、 グラフにする事で自分の決意が揺らぐのを防ぐ様にした。

最初の頃は、とうふ1丁で満足出来るかと疑問を持ちながらのスタートでしたが、 味付けをポン酢やおろししょうが、刻みねぎ、湯豆腐、etcと色々工夫して食べてみると、 以外に空腹を満たす事が出来るのに驚いた。

ダイエットを始めて半月が経ち、グラフの体重は一定に下がる事はなく、 アップダウンを繰り返しながらも、少しずつではあるが減っていくのが分かり、 減量に対して少し自信が出てきた。

そして1ヶ月目には、約3kg減り、2ヶ月目には5kg、そして3ヶ月で目標の7kgの減量に成功した。 その間、懇親会、反省会等の飲み会も何度も有ったが、 好きなビールを減らし、焼酎を飲むなどして飲みすぎ・食べすぎた翌日には1食抜いたりと、 体重増加を食い止め、目標の体重にようやく達した。

4月下旬、現在は胃袋の方も多少小さくなった様で、 以前よりも小食になり少ない量で満腹感が得られる様になり、3食普通に食べています。 この「とうふダイエット」を実践してみて、最初は少し辛い思いもしたが確実に減っている事が分かり、 体の方では、ズボンのベルト穴が1つつまり、二重アゴが無くなり、体も軽く感じる様になった。

このダイエットの成功の裏には、家族の協力(妻は食事作りが手抜きになり喜んでいたが、 子供の夕食メニューもつい簡単になり、少し不満の様だった)と、自分の強い決意が必要である。 私にも出来た「とうふダイエット」に興味のある方は格安で手軽なので、 男女を問わずあなたも 今日の夕食から挑戦してはいかがでしょうか?

(2003.春 記)


Copyright(C)1999 (有)大橋工業 All Rights Reserved